ゆったり家庭菜園

畑のことや日常のこと

スイカのカラス対策

小玉スイカは畑の入り口で栽培中



雨が降ってない日はせっせと人工受粉に勤しんでましたが


お散歩中のご近所さんたちから

『このままだとカラスにつつかれるよ』

『食べ頃に猿がくるよ』


とのご助言多数になりました



家族で食べるだけ用の細々とした栽培で

猿対策はお手上げヽ(´▽`)/

2年前初めてのジャガイモ栽培は

葉が繁りだしたら

4/5が猿の餌食にΣ(゚д゚lll)




カラス対策だけでも頑張ろう

#スイカで調べて

ある方を見本にやってみました


ジャングル化防止のため周りを囲って

上には糸を張ってみました

烏は羽に糸が当たるのを嫌がるらしい

効果がありますように


夜から☔️予報だから出勤前になんとか完成





翌日は午前中には雨も上がりました

土が乾いてますようにと

夕方いそいそと畑へ

土は乾いてなかったです(^_^*)

耕せないや


根を痛めないよう

そろりと見回すと。。。




でっかくなってる( ゚д゚)

野菜たちの成長にびっくり

昨日見たはずなのにね





6月24日


6月28日




きゅうり






【スーさん】が嬉しそうに収穫しました

 きゅうり2本 なすの初収穫1


私は混み合ってきたパプリカを1つ摘果





本日は収穫のみにしました





野菜たちの成長のおかげで

明日もステキな気分で1日過ごせそう(o^^o)