ゆったり家庭菜園

畑のことや日常のこと

長雨 豪雨 久しぶりの太陽

凄かった長雨 豪雨 

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます


これ以上被害が拡大しませんように。。。





何日ぶりかのお天道様☀️


畑の様子は。。。。




( ̄◇ ̄;)

小玉スイカが病気で枯れている




葉が枯れ?溶けてる? 実にも異常が💦


これは炭疽病ってやつなのかな?(T . T)








中玉スイカと大玉スイカの畝は


かろうじて発病してなかったです






ゴーヤも病気で


病変のある葉を取り除いたらスカスカ








カボチャも残念な事に


これはうどん粉病だけじゃなく

べと病ってやつも併発なのかな?







とりあえず病変の葉を取り除くと。。。


(・・;)




スッカスカじゃん(T ^ T)

ごめんよー💦

かぼちゃさん 

これからの光合成大変だよね💦


今着果してるのだけでも

収穫できたらいいな 

これまでの光合成ありがとー (ToT)/~~~





ピーマンの畝は被害なく


色づき始めたパプリカ





明日のお昼からまた本降りの☔️予報


そして14日は

またまたの大雨予報だってさ(−_−;)



被害も 畑の一部の野菜だけで

車も無事 家も無事 

なんてったって 家族も無事だから

ね、【スーさん】 落ち込まないよーにね







雨が上がっても土砂災害の心配もある我が地域


当たり前の日常に感謝しつつ

気をつけて生活しよう💦



わが家は山のふもとです by【スーさん】




いえいえ 


写ってるドラム缶から数メートル先に

猪除けのフェンスの手動の扉があるんですよ💦


わが家は山の中に建ってます^_^