ゆったり家庭菜園

畑のことや日常のこと

ちょっぴり前進?

7月の長すぎた雨


8月のカンバツに近い天気


そして9月の台風



自家用の野菜を栽培してるだけでも


勘弁して〜💦と思う気候が続いてますが


農家の方のご苦労を思うと。。。。





台風10号


こちらは7日に強風域にギリギリかかっただけの


地域ですが凄い風と雨が降ったり止んだりして


ました 




私が子どもの頃


梅雨時は雨がしとしと降り


夏は暑いけど学校のプールから帰ってから


外で遊べる暑さで


入道雲を見つけると夕立がザーッと降った


出来ることならそんな気候に戻ってほしい。。





さて


我が家の畑は


やっと



赤く囲んだところだけ前進しました


大根 1畝 じゃがいも 2畝


あとは1つの畝に


人参 コカブ 水菜 などの種まき


発芽しますように^_^




夏仕様のままの畑で


末なりのカボチャやスイカがまだあり


サツマイモも3株掘っただけ


ゴーヤは台風で傾いたのをできるだけ戻したけど


まだ斜めってます



明日から数日雨予報が続いてます




玉ねぎ用の畝はいつ出来るのか💦😱